先を歩く運命を振り返らせてみたい

レックリングハウゼン病(神経線維腫Ⅰ型NFⅠ)や大人の軽度知的障害、日々のあれこれを書いていきます!同じ病気と戦ってる方や家族の方、難病で戦っている方の背中を押せたら嬉しいです(^-^*)

レーザー治療の痛さ

そういえばブログでレーザー治療の報告をしたものの、詳しく書いてなかったなぁと思い改めてどんなものなのかを書き綴ろうと思いました。


まずはレーザーを皮膚に当てる前にまずは麻酔テープを付けます ぺたぺた

30分~位待ってからの施術となります。(はじめてやった時は30分待ってから。2回目は1時間前に家で貼ってから行きました)

いざ出陣です!!!


先生にどのくらいの痛さですか?と聞くと
「ゴムでパッチンした位の痛さですよ」

おぉ、よくネットで聞く言葉だ!ゴムパッチン位なら楽勝でしょ!と思ってました。


ここまでは。


看護婦さん「じゃあやりますね~」
私「はいっ!!お願いします!!!(うきうき)」


バチンッッ!!!!!バチンッッ!!!!!バチンッッ!!!!!バチンッッ!!!!!バチンッッ!!!!!バチンッッ!!!!!



( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

!!!!???!?!!?????!!!?!?


頭の中で先生の言葉がよぎりました。
「ゴムパッチン位の痛さですよ」


あの。。。。

それ以上に痛いじゃないですか(;ω;)!!!!

私の感覚では針でグサグサやられてるのではないかという位の痛さでした。
想像以上の痛さでしたね。

もぅ止めてくれ~って頭の中で叫んでいましたが
このシミとさよならできるのなら…と考えると
我慢するのみですよね!このくらいの痛さで根を上げてはだめだよね。綺麗になれるのなら。


で3桁はやってもらってるのですが、やった後もヒリヒリして痛い(>_<)
イメージするなら火傷した時の痛さ

レーザーって人工的に火傷させている状態ですからね……
そりゃそうか(´・ω・`)


レーザーをやったあとはとてもデリケートな状態なので施術した日は入浴を控えなければいけません。そして擦れないように、紫外線に浴びないようにガーゼ等でガバーします。
そうしないとレーザーをやったのが意味がなくなります。レーザーをやったからといって満足してはいけません。きちんと自分でケアしないと逆効果をもたらしてしまうので( ̄▽ ̄;)

処方してもらったぬり薬を10日間1日に一回塗ります。絶対に塗り忘れてはいけませんよ!


痛みに強い人は大丈夫かもしれませんが痛みに弱い方は氷とかも用意してもらっておいた方がいいかもしれませんね。


2、3日は痛みが続きます。個人差はあると思いますが。


そして施術した所は勝手に剥がれてくるので、自分からは剥がさないでくださいね!

勝手にカフェオレ斑が剥がれてきてテンション上がりますが楽しみは自分の体に任せてくださいね(*^^*)





レポはこんな感じですかね……

人によってシミの範囲や場所、痛みの感じ具合いが違うのでなんとも言えませんが脚にある人は数日間お仕事のお休みをもらった方がいいかもしれません。私は脚にあるやつが広範囲なので歩くのがツラいです。。。

根気が必要ですね