先を歩く運命を振り返らせてみたい

レックリングハウゼン病(神経線維腫Ⅰ型NFⅠ)や大人の軽度知的障害、日々のあれこれを書いていきます!同じ病気と戦ってる方や家族の方、難病で戦っている方の背中を押せたら嬉しいです(^-^*)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ

みなさんこんばんは。 今日本でも流行っている新型コロナ。 みなさんの住んでいらっしゃる地域は大丈夫でしょうか?より一層と、 ●手洗い ●うがい ●マスク着用 ●消毒を心掛けないといけませんね。また、あまり言われてはいませんが、 顔の洗顔も頻繁にした方…

日帰り手術しました

先日小さい腫瘍除去(神経線維腫)の為 日帰り手術を行ってきました!今回は局部麻酔です。 なので意識のある状態で手術を行われました。前回の時は全身麻酔でしたので、また違うドキドキ感がありましたね。 傷痕は残ってしまいますが痛みや違和感がなくなるで…

傷痕について

寒いと古傷や手術したところが痛んできます。 特に以前手術した所が傷痕として残っているので 痛みや痒み、引っ張られる感じがあります。 冬場が大変ʅ(◞‿◟)ʃ 夏も汗で大変ですが 手術経過の話になりますが 傷痕は残ったままです 完全に塞がる様子もありま…

レックリングハウゼン病とうつ病

神経線維腫(レックリングハウゼン病)の方で 精神の病気にもかかっている方は多いのではないのでしょうか? 私もメンタルの病気にかかっています。 中学生の頃から共にしています。皮膚の病気ですから気持ちが落ち込みやすくなりますし、何よりも「人の目」を気…

レックリングハウゼン病とADHD

神経線維腫(レックリングハウゼン病)の病気にかかっている人はどうやらADHDになる確率も高いようです。 私もADHD、学習障害の発達障害を持っています。 なので学生の頃は勉学に苦労してきました。 成績もいい方ではなく、先生方に叱られた事もありました。私…