先を歩く運命を振り返らせてみたい

レックリングハウゼン病(神経線維腫Ⅰ型NFⅠ)や大人の軽度知的障害、日々のあれこれを書いていきます!同じ病気と戦ってる方や家族の方、難病で戦っている方の背中を押せたら嬉しいです(^-^*)

療育手帳の結果

先日受けた療育手帳の結果の
判定が出ました。





軽度知的障害の判定を受けました。


自分でも軽度あるんじゃないか思っていましたがやはり自分の思う通りでした。。。

何となくは思ってはいたけどいざ判定を受けるとショックですね。


レックリングハウゼン病(神経線維種)を
持っているからなのかな…
病院では発達障害も知的もないよって
言われてたのに、
福祉のセンターでの検査では
ダメだったみたいです。。

自分の事に自信が無かったのが
さらになくなりました。


大人になってから判定を受けるのは難しいと聞きましたが判定受けれるものなんですね・・・


IQ75以下だったのか過去の私生活で判定を受けたのか気になる所です。。。