先を歩く運命を振り返らせてみたい

レックリングハウゼン病(神経線維腫Ⅰ型NFⅠ)や大人の軽度知的障害、日々のあれこれを書いていきます!同じ病気と戦ってる方や家族の方、難病で戦っている方の背中を押せたら嬉しいです(^-^*)

学校生活。まわりからの目

前回は発症のきっかけについて書きました!
父親からの遺伝で私の人生においてのレックリングハウゼン病のガチャを当ててしまいました(泣


小学校に上がり高学年にもなると「人とは違う」と
まわりも理解しはじめ、てくびや首、膝にあるカフェ・オ・レ斑を見て「それなに?」「それ移るの?」と聞かれるようにもなります。レックあるあるかな?カフェ・オ・レ斑がある人は高確率で聞かれる単語だと思われます。

子供って残酷ですよね。思った事はズバッと話してくる。


色々とあり中学3年生で不登校になり高校は通信制に進みました。ありがたい事に大切なお友達もできて楽しい高校生活を送ることができました😊


大人になっても毎日まわりの目を気にして生きています。神経もとがらかしています。正直疲れます。



つらい事も沢山あるけれども今日も頑張りましょう…🙄