先を歩く運命を振り返らせてみたい

レックリングハウゼン病(神経線維腫Ⅰ型NFⅠ)や大人の軽度知的障害、日々のあれこれを書いていきます!同じ病気と戦ってる方や家族の方、難病で戦っている方の背中を押せたら嬉しいです(^-^*)

IQ

先々月WAIS-Ⅲの検査を受けました。

詳しい事は教えてくれなかったのですが、
IQは全体的に低かったのを覚えています。
特に記憶の動作は50台だったと思います。

普段の困り事が沢山あるのに、発達障害に関する
お薬を貰う事はできませんでした。
つまりそういう事ですよね。。。

変な話かも知れませんが自分自身に悔しくなりました。
今までの自分の困ってた事や駄目だった事は
病気のせいではなく、自分の甘えだったんだと。

頭が真っ白になりました。

勉強しても分からず成績が悪くていつも先生に怒られていた事。
そのせいでハブられていた事も。
仕事も上手く覚えられなかったり理解力がなかった事も。
日本語を喋ってるのは分かるのに内容が聞き取れないのも。

全部全部自分自身の甘えだったと。


フラッシュバックみたいな物がおきるし
よく分からなくて心と頭が苦しくなるばかりです……



中学生の頃発達の検査をした時に、
発達障害ADHD学習障害があると診断されたのに、大人になって検査したら何も言われなかった。

なんだったんだろう



よく自分が分からないです。



中学生の頃発達の診断されたからずっとずっと
発達のせいで私はできないんだと思っていたので…

夜色々と考えてしまい自分自身に自信がなくなり抑うつ が少し出てきています。。。



療育手帳のお話をした所、取るだけとって見れば?との事だったので今度そっちでも詳しく検査して
取れるかどうかチャレンジしてみたいと思います。
IQ50台はキツイです……