先を歩く運命を振り返らせてみたい

レックリングハウゼン病(神経線維腫Ⅰ型NFⅠ)や大人の軽度知的障害、日々のあれこれを書いていきます!同じ病気と戦ってる方や家族の方、難病で戦っている方の背中を押せたら嬉しいです(^-^*)

レックリングハウゼン病とADHD

神経線維腫(レックリングハウゼン病)の病気にかかっている人はどうやらADHDになる確率も高いようです。


私もADHD学習障害発達障害を持っています。
なので学生の頃は勉学に苦労してきました。
成績もいい方ではなく、先生方に叱られた事もありました。

私の症状は

勉強していても物を覚える事ができない。
集中力が長く持たない。
頭の中がずっと騒がしく感じる。(もやもや?)
音に敏感。
思い出せない。
片付けができない。
何から何をすればよいのか分からない🤷

です。

最近はADHDへの理解が深まってきていますが、
昔は「ADHD」という言葉もメジャーではなかったので、苦労しましたね。


あと、IQの方も低いので所謂「グレーゾーン」
でもあります。


ただでさえ生きにくいのに、ここまで症状が合併するなんて……

ADHDのお薬に興味があるので飲んでみたいです……