先を歩く運命を振り返らせてみたい

レックリングハウゼン病(神経線維腫Ⅰ型NFⅠ)や大人の軽度知的障害、日々のあれこれを書いていきます!同じ病気と戦ってる方や家族の方、難病で戦っている方の背中を押せたら嬉しいです(^-^*)

ヘルプマーク

こんばんは。

皆さんは「ヘルプマーク」の存在を知っていますか?
最近知名度が上がってきてはいますが、まだまだ知られていません。
TVでも取り上げられているのを観た事をないので認知度はまだまだだと思います。

ヘルプマークは目で見て分からない病気や疾患を持っている人、何かあった時に手をさしのばしてほしい。配慮の方をしていただきたいという意思表示の マークのものです。

例えば内蔵の疾患や体の一部を手術した方の事は見た目だけでは分かりませんよね?ペースメーカーをつけてる方やてんかん持ち、目眩で立ってるのがツラいなど。


まだ日本で 全国で配布されてはいないみたいですが、一人でも多くヘルプマークの存在を知ってもらいたいと思います。
ちなみにヘルプマークの他にヘルプカードもあります。

貰える所は各県によって違うと思いますが、市役所や住んでいる自治体、コミュニティーセンターなどで配布されているとおもいます。
詳しくは自分の住んでいる県のHPやお電話にてご確認してみてください😊

沢山の理解が広がりますように……✴️