先を歩く運命を振り返らせてみたい

レックリングハウゼン病(神経線維腫Ⅰ型NFⅠ)や大人の軽度知的障害、日々のあれこれを書いていきます!同じ病気と戦ってる方や家族の方、難病で戦っている方の背中を押せたら嬉しいです(^-^*)

レックリングハウゼン病で障害者手帳はとれるのか?

本題の通りレックリングハウゼン病(神経線維種)で障害者手は取得できるのか?です。


人それぞれ症状は違うと思います。重さも軽い人もいれば重い人もいると
思われます。
合併症などお持ちの方もいらっしゃると思います。
レックだとステージもあると思います。(私はステージ4です)

重さや進行要素、日常生活での困りごと等で判断されると思いますが、
私は結論から言いますと、精神的な病気も持っていてので特定疾患と合わせて(判断して)貰い
精神での障害者手帳を所持しています。

断言できませんがレック単体ですと、腫瘍が邪魔して歩けない、骨が変形して歩けない。歩きにくいなど、重くないと身体で取得することが可能だと思います。


取得するのには医師からの障害者手帳の専用の診断書が必要になります。
私の都道府県では約2か月の時間を待ちました。

「3級だろう」と思っていたのですが、自分で思っていた等級より
高くてびっくりした覚えがあります。
精神で出しましたがレックの進行なども書いてもらっているはずなので
反映されたのだと思います。

取れるか取れないかは保健所の方が決めますが
主治医との相談が一番です。