先を歩く運命を振り返らせてみたい

レックリングハウゼン病(神経線維腫Ⅰ型NFⅠ)や大人の軽度知的障害、日々のあれこれを書いていきます!同じ病気と戦ってる方や家族の方、難病で戦っている方の背中を押せたら嬉しいです(^-^*)

2020-08-15から1日間の記事一覧

レックとの関連性

レックリングハウゼン(神経線維種)は 乳がんになりやすかったり、虹彩小結節、高血圧に なりやすかったりする研究があるみたいですが どういった関連性があるんだろうと考える事があります。神経や皮膚は分かります。 でも、なぜ別の臓器まで?体の仕組み…

レックリングハウゼン病で障害者手帳はとれるのか?

本題の通りレックリングハウゼン病(神経線維種)で障害者手は取得できるのか?です。 人それぞれ症状は違うと思います。重さも軽い人もいれば重い人もいると 思われます。 合併症などお持ちの方もいらっしゃると思います。 レックだとステージもあると思い…

今までの手術をした経過の報告

神経線維種の手術をこれまで2回経験してきました。1回目は大きな手術。 2回目は日帰りの手術を行いました。1回目の手術からは、2年ほど経っているかと思います。 そこの部位の報告ですと、除去した少し上の部分が少し もっこりしてきた感じです。 まだ、…